悩み相談・カウンセリングは岐阜 心理支援士|新着情報

コラム1:カウンセリング【カウンセリングで期待できる効果】

コラム1:カウンセリング【カウンセリングで期待できる効果】

2021.04.10
心理カウンセリングを受けて、
「どんな効果が期待できるのか?」「どんな方が心理カウンセリングを受けるのか?」
とても気になるところではないでしょうか。
4月のコラムでは、当カウンセリングルームのカウンセリング技術で
「どんな効果が期待できるのか」「どんな方が心理カウンセリングをお受けになるのか」
「セッション時間:最大3時間」をご紹介いたします。
数多く「期待できる効果」の中で、次の3つについてご案内します。

(1) 自分の強みと課題が明確に発見できる
(2) 自立心・自尊心の向上
(3) 目の前にある問題を解決

■自分の強みと課題を明確に発見できる
 自分自身の事を客観視する事はとても難しいですね。
 自分では「課題だ」と思っていた事が、その背景には「自分の強みが存在していた」という事も少なくありません。
 自己分析と専門家としての見解に大きな違いがあり驚かれるケースがある中で、
 「心理カウンセリングを受けて良かった」「自分の強みを知る事ができて良かった」と喜びの声を頂戴しています。

■自立心・自尊心の向上
 幼少期や子供時代に親との関係性に難題を抱えておられた方に取りまして、自立心や自尊心を育む事が難しい環境だったと思います。
 自分の存在価値を低く見積もっていた事で、周囲の人とコミュニケーションを取る事が苦手だというケースも少なくありません。
 そこで心理カウンセリングの効果として、自分自身の存在価値に気付く事によって「自立心・自尊心」の向上に期待が持てます。
 自分の存在価値を気付ける事は、「周囲の人とのコミュニケーションに良き影響を与えてくれる」「決断力も向上できる」と喜びの声を頂戴しています。

■目の前にある問題を解決
 目の前にある問題は多種多様です。
 周囲の人に相談できないケースも少なくなく、周囲の人に相談したケースでも一般論での返答だと
 「自分にはしっくり来ない」と感じるのではないでしょうか。
 心理カウンセリングでは幅広く「目の前にある問題」をご相談者様にお合いする方法で解決いたします。
 どこが軸になるのかをしっかりと分析しますので、
 「腑に落ちました」「見えなかった事が見えてきました」と喜びの声を頂戴しています。

◆どんな方が心理カウンセリングをお受けになるのか
 一般的に悩みを抱えていらっしゃる方以外に、近年では中小企業の代表者や上役の方々が増えております。
 代表者や上役になると、周囲の人に相談できる立場でなくなり孤独感と向き合う事が増えてきます。
 そこでメンタルヘルスケアやメンターとしてご活用頂く事で
 「定期的に活用できありがたいです」「欧米のようにメンターは必要ですね」と喜びの声を頂戴しています。

◆最大3時間まで
 当カウンセリングルームでは90分の料金で、最大3時間までプラス料金は発生いたしません。
 カウンセリングセッションの90分というお時間は、ご相談者様のお話がちょうど乗ってくるタイミングです。
 お一人お一人にお合いする方法で解決する為に、「3時間はとても良心的なお時間ですね」
 「3時間もの長時間、よく話を聴いてくださるんですね」と喜びの声を頂戴しています。

カウンセリングを「自分への投資」「個別研修」とお考えになる方々も増えており
上記について、ご参考になれば幸いです。
当カウンセリングルームでは、心理カウンセリングと研修会・セミナーのコラムを掲載し上記がその第1号:コラム1となります。
毎月1~2程度を掲載しますので、今後のコラムにもどうぞご期待ください。

コラム1:カウンセリング【カウンセリングで期待できる効果】

心理カウンセラー、研修会・セミナー講師、コーチング
澤田 和彦

<<HOMEへ戻る

岐阜でお悩みの方、カウンセリング・お悩み相談のことならお任せ下さい

お気軽にお問い合わせ下さい TEL/FAX. 0575-46-7227 【受付時間】 9:00~20:00【お休み】日曜日

Information

クレジットカード
心理カウンセラー
研修会・セミナー講師
コーチング
澤田和彦カウンセリングルーム
丸和サワダ株式会社
〒501-3916
岐阜県関市豊岡町3丁目1番地28
ハイツイサジ103号
(県立関高校のすぐ東側です)
【悩み相談・カウンセリング】
悩みを抱える方々の力になりたい。
岐阜県関市に当カウンセリング
ルームはあります。
【受付時間】 9:00~20:00
【お休み】 日曜日
【携帯電話】 090-8327-2547
お問い合わせ TEL/FAX.0575-46-7227
Mail form

岐阜/大垣 ホームページ制作

ページの先頭へ