悩み相談・カウンセリングは岐阜 心理支援士|新着情報

コラム4:カウンセリング【カウンセラーに必要とされる技術】

コラム4:カウンセリング【カウンセラーに必要とされる技術】

2021.07.10
カウンセリングをお受けになられるご相談者様の視点に立った時、カウンセラーにどんな事が求められるのか。
7月のコラムでは、どんなカウンセリング技術が必要とされるのかについて掲載いたします。
カウンセラーに求められるもの、皆さんは何を想像されますか。
どんなカウンセラー資格なのか、どれくらいの学歴なのか、カウンセラーとしての経験年数は長いのか。
この3つの事項、いずれも絶対的に求められる事ではないと考えております。
それでは実際にどんな事が求められるかについて記載し、各々の事項について深く掘り下げていきます。
① 傾聴力
② 要約力
③ 対応力

■傾聴力
一般的に傾聴力とは、話を最後まで聴く。
全て肯定して聴く。
途中で話を遮らない。
途中で「○○が言いたいんですね。」と先読みしない。
「私も△△なんですよ」と自分の話をしない。
〝聞く〟ではなく耳を傾けて〝聴く〟。
などと言われております中、これらは基本中の基本です。
更に傾聴の手法を取り入れて傾聴力を活用しております。
特にお悩みが生じているご相談者様にとりましては、何を伝えたいのか。どこに話の軸があるのかなどを引き出していく技術が求められます。
伝えたい事を引き出す技術、日頃周囲の人には言えない事を傾聴する技術にどうぞご期待ください。

■要約力
一般的に要約力とは、何を伝えたいのか本質を速やかに簡潔にまとめる事とあります。
これらは基本中の基本で、長時間のカウンセリングでは何を伝えたいのかを要約する為に〝論理的思考力〟と呼ばれるロジカルシンキングが必要とされます。
ロジカルシンキングとは、物事を体系的に整理して矛盾や飛躍がない筋道を立てる思考法とあります。
まさにカウンセリング技術では、ロジカルシンキングを活用しご相談者様が何を伝えたいのか要約力の発揮が求められます。
お聴きした内容を単にまとめるだけではなく、論理的思考力を活用し「何を伝えたいのか」の本質をまとめる要約力とわかりやすい説明力にどうぞご期待ください。

■対応力
お悩みが生じているご相談者様の視点に立つと、冷静になれない。極端に気持ちが沈む、などといった事は当然の事だと考えております。
従いましてカウンセラーに求められる事は、どんなご相談者様にも対応できる対応力だと考えております。
対応力に必要とされる事は、素早い対応(クイックレスポンス)を始め、様々な状況での対応が求められる為〝応用力〟。
そしてお一人お一人それぞれのご相談者様がどんな事をお求めになられるのかのマネージメント力(りょく)も必要になると考えております。
お悩みを単に聴いて欲しいご相談者様。
どんな解決策があるのかをお求めになるご相談者様。
単に話を聴いて欲しいと思っていたが、ご本人にお合いする解決策が見つかる場合など様々なケースが存在します。
従いまして、ご相談者様をよく観察する〝洞察力〟も必要になってきます。
マネージメント力(りょく)も含め、対応力にもどうぞご期待ください。

■カウンセラーに必要とされるカウンセリング技術
傾聴力、要約力、対応力、更に応用力、論理的思考力(ロジカルシンキング)、説明力、洞察力、マネージメント力(りょく)と聞かれ何か想像される事はありませんか。
そうなんです。
会社経営者、会社役員、自営業者、管理職、上司、中間管理職などの方々が日頃必要とされる事なのです。
これら立場の方々がカウンセリングを活用してくださる事や、これらの立場の方々への研修会や個別指導(コーチング)も実施しております。
カウンセリングをお受けになる場合だけではなく、研修会、個別指導(コーチング)にどうぞご期待ください。

コラム4:カウンセリング【カウンセラーに必要とされる技術】
心理カウンセラー、研修会・セミナー講師、コーチング
澤田 和彦

<<HOMEへ戻る

岐阜でお悩みの方、カウンセリング・お悩み相談のことならお任せ下さい

お気軽にお問い合わせ下さい TEL/FAX. 0575-46-7227 【受付時間】 9:00~20:00【お休み】日曜日

Information

クレジットカード
心理カウンセラー
研修会・セミナー講師
コーチング
澤田和彦カウンセリングルーム
丸和サワダ株式会社
〒501-3916
岐阜県関市豊岡町3丁目1番地28
ハイツイサジ103号
(県立関高校のすぐ東側です)
【悩み相談・カウンセリング】
悩みを抱える方々の力になりたい。
岐阜県関市に当カウンセリング
ルームはあります。
【受付時間】 9:00~20:00
【お休み】 日曜日
【携帯電話】 090-8327-2547
お問い合わせ TEL/FAX.0575-46-7227
Mail form

岐阜/大垣 ホームページ制作

ページの先頭へ